Ladder Netwoksによる半教師あり学習

2018/09/19
このエントリーをはてなブックマークに追加

機械学習エンジニアインターン生の杉崎です。今回はLadder Network1という半教師あり学習の手法と実装について書きます。

目次

  1. 目次
  2. ソースコード
  3. 半教師あり学習とは
  4. Ladder Networks
    1. 基本的な考え方
    2. 成り立ち
    3. アルゴリズム
  5. 感想
  6. 参考

ソースコード

半教師あり学習とは

深層学習は大きく以下の3種類に分類され、それぞれにメリットデメリットが存在します。

  • 教師あり学習
    • 入力データ(x)と教師データ(y)からなるデータセットを使ってxからyを推論できるようにモデルを学習する
    • メリット : 精度の高いモデルを学習させることができる
    • デメリット : 入力データに対して教師データを作成する作業(ラベリングなど)のコストが高い
  • 教師なし学習
    • 教師データ(y)を必要とせず、入力データの特徴を把握してデータ同士の関係性などからクラスタリング等に用いられる
    • メリット : 入力データを集めるだけでよく、教師データを作成するコストが無い
    • デメリット : 教師あり学習に比べて分類精度等が劣る
  • 半教師あり学習
    • 少量のラベル付きデータ(入力データ(x)と教師データ(y)の対からなるデータセット)と大量のラベル無しデータ(入力データ(x)のみ)を持つとき、ラベル無しデータを用いることでラベル付きデータのみに教師あり学習を適用したときよりも高い精度や汎化性能を持つモデルを学習させる
    • メリット : 大量の入力データに対して教師データを作成するコストを抑えることができる。
    • デメリット : ラベル付きデータに偏りがあると上手くモデルが学習できなくなる

以上からわかるように半教師あり学習は教師ありと教師なしの中間にあたるものになります。

ラベル無しデータが重要な役割を果たす例としては以下のスライド2の4〜9ページやこちらのサイトにうまく図にまとまっています。

NIPS2015読み会: Ladder Networks from Eiichi Matsumoto

半教ラベル無しデータを含む問題を解くうえで単純な方法は潜在変数モデル(潜在空間モデル)を利用することです。3
最初に入力データを推論しやすい形のデータに変換する手法です。ここでは変換後のデータを潜在変数、その座標空間を潜在空間とよぶことにします。オートエンコーダ(以下スライド5)などを用いた半教師あり学習は良い潜在変数を得るために層を学習します。しかし、単層(オートエンコーダ)では表現力が足りず精度が上がらないため、層を深くする研究が行われていました。

猫でも分かるVariational AutoEncoder from Sho Tatsuno

次で紹介するLadder Networksという手法は、デノイジングオートエンコーダ(denoising autoencoder, dAE)デノイジングソース分割(denoising source separation, DSS)などの手法を深層学習に応用したものになります。

Ladder Networks

2015年に提案4されたLadder Networksという手法を半教師あり学習に応用した内容の論文1があり、今回はこの内容に沿っていきます。

基本的な考え方

Ladder Networksの潜在変数モデルであり、デノイジングオートエンコーダ(denoising autoencoder, dAE)やデノイジングソース分割(denoising source separation, DSS)などのノイズ除去という概念が基礎にあります。

ノイズ除去(denoising)とは入力データ(\(x\))にあえてノイズを加え(\(\tilde{x}\))、
$$ \tilde{x} = x + noise $$
元の入力データ(\(x\))を復元することです。その処理を行う関数\( g(\cdot) \)をdenoising functionと言います。
$$ x \approx \hat{x} = g( \tilde{x} ) $$
この関数をコスト関数\(||\hat{x}-x||^2\)の最小化で求めることになります。

入力データを入力層の出力とみなして\(x=z^{(0)}\)、denoising後のデータ(reconstruction)を\( \hat{z}^{(0)} = g(\tilde{z}^{(0)}) \)と表すことで以下のような図であることがわかります。

dAEの場合は、観測値(\(l=0\))のみを使って学習するのに対して、DSSでは潜在変数である\(l=1\)層目の、ノイズ無し出力を\( z^{(1)} \)とおいて
$$ z^{(1)} = f^{(1)}( z^{(0)} ) $$
となる一層目の関数\(f(\cdot)\)で与えます。そして、denoising関数\(g(\cdot)\)を用いて
$$ z^{(1)} \approx \hat{z}^{(1)} = g^{(1)} ( \tilde{z}^{(1)} ) $$
となるものをコスト\(C_d^{(1)} = || \hat{z}^{(1)} – z^{(1)} ||^2 \)の最小化によって求めます。
このとき、\(z\)を標準化することでdenoising関数\(g(\cdot) = 1\)となることを防いでいます。

下図1は2つの山の確率分布を持つ\(z\)がCleanで、それにノイズをくわえた\(\tilde{z}\)がCorruptedにあたります。また、紫の線はdenoising関数\(g(\cdot)\)です。
すると、それぞれの確率密度関数(右と上)を比較することにより、山がCleanよりCorruptedのほうが横に広がっているがわかります。これがノイズの影響です。しかし、一方で、denoising関数はこのノイズの影響をなくすように働いていることがわかります。これが
$$ z^{(l)} \approx \hat{z}^{(l)} = g( \tilde{z}^{(l)} ) $$
を表しています。

さて、Ladder Networksとは、このDSSの層を深くしたもの2_9であり、各層の計算は今まで見てきた以下の3式を用います。
$$ z^{(l)} = f^{(l)}( z^{(l-1)} ) $$
$$ z^{(l)} \approx \hat{z}^{(l)} = g( \tilde{z}^{(l)} ) $$
$$ C_d^{(l)} = || \hat{z}^{(l)} – z^{(l)} ||^2 $$

これを2層のネットワークとして図に表したのが以下の図,sup>[1],/sup>になります。(\(x\)はすべて\(l=0\)の\(z^{(l)}\)と読み替えてください。)
後の節で詳しく見ていきたいと思います。

成り立ち

Ladder Networksの成り立ちは以下のスライド24〜29にわかりやすく図になっています。言葉で表現すると、
1. [スライド24] 普通のNeurul Netではラベル無しデータを使えず、学習データに過適合し、過学習してしまう
2. [スライド24] 入力データにノイズを加えることで分離平面をそれぞれのデータ分布から遠くにとることができるようになる
3. [スライド25] 今までは教師ありデータによるSupervised Lossを計算していたが、Decoderを加えることで教師なしデータを含めたすべての入力データに対してReconstruction Lossを計算でき、ラベル無しデータも学習に取り入れることが可能になった
4. [スライド26] Decoderにノイズ入り入力データの情報も組み合わせることで入力分布情報を利用したdenoisingが可能になった
5. [スライド27] 層を深くし、各中間層に対するフィードバックを利用する
6. [スライド28] 入力だけでなく中間層に対してもノイズを混ぜることで、更にロバストなモデルになる
7. [スライド29] Ladder Networks : 深くした各層のDecode出力に対してReconstruction Lossを計算する

NIPS2015読み会: Ladder Networks from Eiichi Matsumoto

アルゴリズム

論文1に掲載されているアルゴリズムは以下のようになっておりますが、今回用意したTensorFlowのコードに合わせて5層のMLP(多層パーセプトロン)の場合に限って図解したいと思います。

下図のPDF

ただし、\(\lambda_l\)はハイパーパラメータ、\(m_l\)は\(l\)層目の幅で、\(\boldsymbol{W}^{(l)}, \boldsymbol{\gamma}^{(l)}, \boldsymbol{\beta}^{(l)}, \boldsymbol{V}^{(l)}, \boldsymbol{a}_i^{(l)} \)がモデルのパラメータになります。

モデルは上図におけるCorrupted Encoder, Decoder, Clean Encoderの3種類の多層レイヤから成ります。Forwardの計算式は図に書いてあるとおりです。式中の\(ACT\),\(B_N\)はそれぞれ活性化関数、バッチ標準化処理を表しています。コード中ではrelu関数を活性化関数として用いています。
Decoder内のカラー付きの変数は青と赤の矢印が示す通り両隣のEncoderから導出したものです。

モデルの学習中のパラメータ更新のためのコスト関数(損失関数)は以下のように定義されています。(Pはラベルの確率を返し、コードではsoftmax関数を使用しています。)
$$ C_c = – \frac{1}{N} \sum_{n=1}^{N} \log P \left( \boldsymbol{\tilde{y}} = t(n) | \boldsymbol{x}(n) \right) $$
$$ C_d = \sum_{l=0}^{L} \lambda_l C_d^{(l)} = \sum_{l=0}^{L} \frac{\lambda_l}{N \cdot m_l} \sum_{n=1}^{N} || \boldsymbol{z}^{(l)}(n) – \boldsymbol{\hat{z}}_{BN}^{(l)}(n) ||^2 $$
$$ C = C_c + C_d $$

\(C_c\)の箇所はCorrupted Encoderの出力のコスト関数で正解ラベル\(t(n)\)を用いていることからわかるようにこれらはラベル有りデータが入力されたときにのみ計算されます。
\(C_d\)はDecoderのコスト関数 (Reconstruction Loss) であり、各レイヤごとにClean Encoderの各層の出力と比較しています。
つまり、\(C_c\)を教師あり学習から求まるコスト関数とし、\(C_d\)が教師なし学習から求まるコスト関数になります。

ここで一つ注意が必要なのはコスト関数に組み込まれるのはCorrupted Encoderの出力ですが、実際に予測を行う際はClean Encoderの出力\(y\)が予測結果になることです。

ソースコード中におけるEncoder, Decoder はそれぞれ以下の部分に記述されています。EncoderがCorruptedかCleanの差は引数で与えているnoise_stdが0か否かで決まります。

def encoder(inputs, noise_std):
    """
    Parameters
    ----------
    inputs :
    noised_std : float,
        noised_std != 0.0 --> Corrupted Encoder
        noised_std == 0.0 --> Clean Encoder

    Globals
    -------
    split_lu : func
    layer_sizes : list
    weights : dict
    join : func
    batch_normalization : func
    running_mean, running_var : list, These list stores average mean and variance of all layers

    Returns
    -------
    """
    h = inputs + tf.random_normal(tf.shape(inputs)) * noise_std  # add noise to input
    d = {}  # to store the pre-activation, activation, mean and variance for each layer
    # The data for labeled and unlabeled examples are stored separately
    d['labeled']   = {'z': {}, 'm': {}, 'v': {}, 'h': {}} # m=mean, v=variance
    d['unlabeled'] = {'z': {}, 'm': {}, 'v': {}, 'h': {}} # m=mean, v=variance
    d['labeled']['z'][0], d['unlabeled']['z'][0] = split_lu(h)
    for l in range(1, L+1):
        print( "Layer {:>3}: {:>5} -> {:>5}".format(l,layer_sizes[l-1], layer_sizes[l]) )
        d['labeled']['h'][l-1], d['unlabeled']['h'][l-1] = split_lu(h)
        z_pre = tf.matmul(h, weights['W'][l-1])  # pre-activation
        z_pre_l, z_pre_u = split_lu(z_pre)  # split labeled and unlabeled examples

        m, v = tf.nn.moments(z_pre_u, axes=[0]) # compute mean, variance using twice later (efficiency)

        #----------------------------------------
        # if training:
        def training_batch_norm():
            # Training batch normalization
            # batch normalization for labeled and unlabeled examples is performed separately
            if noise_std > 0:  # Corrupted Encoder
                # Corrupted encoder
                # batch normalization + noise
                z = join(batch_normalization(z_pre_l), batch_normalization(z_pre_u, m, v))
                z += tf.random_normal(tf.shape(z_pre)) * noise_std
            else:  # Clean Encoder
                # Clean encoder
                # batch normalization + update the average mean and variance using batch mean and variance of labeled examples
                z = join(update_batch_normalization(z_pre_l, l), batch_normalization(z_pre_u, m, v))
            return z
        # else:
        def eval_batch_norm():
            # Evaluation batch normalization
            # obtain average mean and variance and use it to normalize the batch
            mean, var = ewma.average(running_mean[l-1]), ewma.average(running_var[l-1])
            z = batch_normalization(z_pre, mean, var)
            # Instead of the above statement, the use of the following 2 statements containing a typo
            # consistently produces a 0.2% higher accuracy for unclear reasons.
            # m_l, v_l = tf.nn.moments(z_pre_l, axes=[0])
            # z = join(batch_normalization(z_pre_l, m_l, mean, var), batch_normalization(z_pre_u, mean, var))
            return z
        # perform batch normalization according to value of boolean "training" placeholder:
        z = tf.cond(pred=training, true_fn=training_batch_norm, false_fn=eval_batch_norm)
        #----------------------------------------

        if l == L:
            # use softmax activation in output layer
            h = tf.nn.softmax(weights['gamma'][l-1] * (z + weights["beta"][l-1]))
        else:
            # use ReLU activation in hidden layers
            h = tf.nn.relu(z + weights["beta"][l-1])
        d['labeled']['z'][l]  , d['unlabeled']['z'][l] = split_lu(z)
        d['unlabeled']['m'][l], d['unlabeled']['v'][l] = m, v  # save mean and variance of unlabeled examples for decoding
    d['labeled']['h'][l], d['unlabeled']['h'][l] = split_lu(h)
    return h, d
# Decoder
def g_gauss(z_c, u, size):
    """
    gaussian denoising function proposed in the original paper

    Parameters
    ----------
    z_c : z in Corrupted Layer
    u : batch normalized h~(l) (l=0,...,L)
    size :

    Returns
    -------
    """
    w_i = lambda inits, name: tf.Variable(inits * tf.ones([size]), name=name)
    a1 = w_i(0., 'a1')
    a2 = w_i(1., 'a2')
    a3 = w_i(0., 'a3')
    a4 = w_i(0., 'a4')
    a5 = w_i(0., 'a5')

    a6 = w_i(0., 'a6')
    a7 = w_i(1., 'a7')
    a8 = w_i(0., 'a8')
    a9 = w_i(0., 'a9')
    a10 = w_i(0., 'a10')

    mu = a1 * tf.sigmoid(a2 * u + a3) + a4 * u + a5
    v  = a6 * tf.sigmoid(a7 * u + a8) + a9 * u + a10

    z_est = (z_c - mu) * v + mu
    return z_est

print( "=== Decoder ===" )
with tf.name_scope(name="Decoder"):
    z_est = {}
    d_cost = []  # to store the denoising cost of all layers
    for l in range(L, -1, -1):
        print( "Layer {:>2}: {:>5} -> {:>5}, denoising cost: {:>7.1f}".format(l, layer_sizes[l+1] if l+1 , len(layer_sizes) else "None", layer_sizes[l], denoising_cost[l]))
        z, z_c = clean['unlabeled']['z'][l], corr['unlabeled']['z'][l]
        m, v = clean['unlabeled']['m'].get(l, 0), clean['unlabeled']['v'].get(l, 1-1e-10)
        if l == L:
            u = unlabeled(y_c)
        else:
            u = tf.matmul(z_est[l+1], weights['V'][l])
        u = batch_normalization(u)
        z_est[l] = g_gauss(z_c, u, layer_sizes[l])
        z_est_bn = (z_est[l] - m) / v
        # append the cost of this layer to d_cost
        d_cost.append((tf.reduce_mean(tf.reduce_sum(tf.square(z_est_bn - z), 1)) / layer_sizes[l]) * denoising_cost[l])

精度比較

今回比較するのは以下の3つのコードです。
全データ6万のMNISTトレーニングデータに対して
1. ラベル有りが100枚、その他はラベル無しをLadder Networksで実装
2. ラベル有りが100枚、その他はラベル無しを単純なMLPで実装
3. 全データラベル有りを単純なMLPで実装

コードはGitHub上に載せてあります。

最終的な分類精度は以下のようになりました。

手法 テスト精度
1 98.79 %
2 70.17 %
3 98.01 %

これより、通常のMLPであれば過学習してしまい精度が上がらないところ、Ladder Networksを用いることですべてのデータを使ったときのMLPの精度と同じくらいの精度が出ていることがわかります。

この他に成り立ちで紹介したスライドには精度の比較が載っており、大変参考になります。

感想

今回は半教師あり学習手法としてのLadder Networksについて書きました。元の論文1の内容は比較的わかりやすく書かれているので読んで見ることをおすすめします。本記事がその一助になれば幸いです。

参考

NIPS2015読み会: Ladder Networks from Eiichi Matsumoto

[DL Hacks輪読] Semi-Supervised Learning with Ladder Networks (NIPS2015) from Yusuke Iwasawa

猫でも分かるVariational AutoEncoder from Sho Tatsuno

その他の記事

Other Articles

2022/06/03
拡張子に Web アプリを関連付ける File Handling API の使い方

2022/03/22
<selectmenu> タグできる子; <select> に代わるカスタマイズ可能なドロップダウンリスト

2022/03/02
Java 15 のテキストブロックを横目に C# 11 の生文字列リテラルを眺めて ECMAScript String dedent プロポーザルを想う

2021/10/13
Angularによる開発をできるだけ型安全にするためのKabukuでの取り組み

2021/09/30
さようなら、Node.js

2021/09/30
Union 型を含むオブジェクト型を代入するときに遭遇しうるTypeScript型チェックの制限について

2021/09/16
[ECMAScript] Pipe operator 論争まとめ – F# か Hack か両方か

2021/07/05
TypeScript v4.3 の機能を使って immutable ライブラリの型付けを頑張る

2021/06/25
Denoでwasmを動かすだけの話

2021/05/18
DOMMatrix: 2D / 3D 変形(アフィン変換)の行列を扱う DOM API

2021/03/29
GoのWASMがライブラリではなくアプリケーションであること

2021/03/26
Pythonプロジェクトの共通のひな形を作る

2021/03/25
インラインスタイルと Tailwind CSS と Tailwind CSS 入力補助ライブラリと Tailwind CSS in JS

2021/03/23
Serverless NEGを使ってApp Engineにカスタムドメインをワイルドカードマッピング

2021/01/07
esbuild の機能が足りないならプラグインを自作すればいいじゃない

2020/08/26
TypeScriptで関数の部分型を理解しよう

2020/06/16
[Web フロントエンド] esbuild が爆速すぎて webpack / Rollup にはもう戻れない

2020/03/19
[Web フロントエンド] Elm に心折れ Mint に癒しを求める

2020/02/28
さようなら、TypeScript enum

2020/02/14
受付のLooking Glassに加えたひと工夫

2020/01/28
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2020冬

2020/01/30
Renovateで依存ライブラリをリノベーションしよう 〜 Bitbucket編 〜

2019/12/27
Cloud Tasks でも deferred ライブラリが使いたい

2019/12/25
*, ::before, ::after { flex: none; }

2019/12/21
Top-level awaitとDual Package Hazard

2019/12/20
Three.jsからWebGLまで行きて帰りし物語

2019/12/18
Three.jsに入門+手を検出してAR.jsと組み合わせてみた

2019/12/04
WebXR AR Paint その2

2019/11/06
GraphQLの入門書を翻訳しました

2019/09/20
Kabuku Connect 即時見積機能のバックエンド開発

2019/08/14
Maker Faire Tokyo 2019でARゲームを出展しました

2019/07/25
夏休みだョ!WebAssembly Proposal全員集合!!

2019/07/08
鵜呑みにしないで! —— 書籍『クリーンアーキテクチャ』所感 ≪null 篇≫

2019/07/03
W3C Workshop on Web Games参加レポート

2019/06/28
TypeScriptでObject.assign()に正しい型をつける

2019/06/25
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2019夏

2019/06/21
Hola! KubeCon Europe 2019の参加レポート

2019/06/19
Clean Resume きれいな環境できれいな履歴書を作成する

2019/05/20
[Web フロントエンド] 状態更新ロジックをフレームワークから独立させる

2019/04/16
C++のenable_shared_from_thisを使う

2019/04/12
OpenAPI 3 ファーストな Web アプリケーション開発(Python で API 編)

2019/04/08
WebGLでレイマーチングを使ったCSGを実現する

2019/03/29
その1 Jetson TX2でk3s(枯山水)を動かしてみた

2019/04/02
『エンジニア採用最前線』に感化されて2週間でエンジニア主導の求人票更新フローを構築した話

2019/03/27
任意のブラウザ上でJestで書いたテストを実行する

2019/02/08
TypeScript で “radian” と “degree” を間違えないようにする

2019/02/05
Python3でGoogle Cloud ML Engineをローカルで動作する方法

2019/01/18
SIGGRAPH Asia 2018 参加レポート

2019/01/08
お正月だョ!ECMAScript Proposal全員集合!!

2019/01/08
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2018秋

2018/12/25
OpenAPI 3 ファーストな Web アプリケーション開発(環境編)

2018/12/23
いまMLKitカスタムモデル(TF Lite)は使えるのか

2018/12/21
[IoT] Docker on JetsonでMQTTを使ってCloud IoT Coreと通信する

2018/12/11
TypeScriptで実現する型安全な多言語対応(Angularを例に)

2018/12/05
GASでCompute Engineの時間に応じた自動停止/起動ツールを作成する 〜GASで簡単に好きなGoogle APIを叩く方法〜

2018/12/02
single quotes な Black を vendoring して packaging

2018/11/14
3次元データに2次元データの深層学習の技術(Inception V3, ResNet)を適用

2018/11/04
Node Knockout 2018 に参戦しました

2018/10/24
SIGGRAPH 2018参加レポート-後編(VR/AR)

2018/10/11
Angular 4アプリケーションをAngular 6に移行する

2018/10/05
SIGGRAPH 2018参加レポート-特別編(VR@50)

2018/10/03
Three.jsでVRしたい

2018/10/02
SIGGRAPH 2018参加レポート-前編

2018/09/27
ズーム可能なSVGを実装する方法の解説

2018/09/25
Kerasを用いた複数入力モデル精度向上のためのTips

2018/09/21
競技プログラミングの勉強会を開催している話

2018/08/10
「Maker Faire Tokyo 2018」に出展しました

2018/08/02
Kerasを用いた複数時系列データを1つの深層学習モデルで学習させる方法

2018/07/26
Apollo GraphQLでWebサービスを開発してわかったこと

2018/07/19
【深層学習】時系列データに対する1次元畳み込み層の出力を可視化

2018/07/11
きたない requirements.txt から Pipenv への移行

2018/06/26
CSS Houdiniを味見する

2018/06/25
不確実性を考慮した時系列データ予測

2018/06/20
Google Colaboratory を自分のマシンで走らせる

2018/06/18
Go言語でWebAssembly

2018/06/15
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2018春

2018/06/08
2018 年の tree shaking

2018/06/07
隠れマルコフモデル 入門

2018/05/30
DASKによる探索的データ分析(EDA)

2018/05/10
TensorFlowをソースからビルドする方法とその効果

2018/04/23
EGLとOpenGLを使用するコードのビルド方法〜libGLからlibOpenGLへ

2018/04/23
技術書典4にサークル参加してきました

2018/04/13
Python で Cura をバッチ実行するためには

2018/04/04
ARCoreで3Dプリント風エフェクトを実現する〜呪文による積層造形映像制作の舞台裏〜

2018/04/02
深層学習を用いた時系列データにおける異常検知

2018/04/01
音声ユーザーインターフェースを用いた新方式積層造形装置の提案

2018/03/31
Container builderでコンテナイメージをBuildしてSlackで結果を受け取る開発スタイルが捗る

2018/03/23
ngUpgrade を使って AngularJS から Angular に移行

2018/03/14
Three.jsのパフォーマンスTips

2018/02/14
C++17の新機能を試す〜その1「3次元版hypot」

2018/01/17
時系列データにおける異常検知

2018/01/11
異常検知の基礎

2018/01/09
three.ar.jsを使ったスマホAR入門

2017/12/17
Python OpenAPIライブラリ bravado-core の発展的な使い方

2017/12/15
WebAssembly(wat)を手書きする

2017/12/14
AngularJS を Angular に移行: ng-annotate 相当の機能を TypeScrpt ファイルに適用

2017/12/08
Android Thingsで4足ロボットを作る ~ Android ThingsとPCA9685でサーボ制御)

2017/12/06
Raspberry PIとDialogflow & Google Cloud Platformを利用した、3Dプリンターボット(仮)の開発 (概要編)

2017/11/20
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2017秋

2017/10/19
Android Thingsを使って3Dプリント戦車を作ろう ① ハードウェア準備編

2017/10/13
第2回 魁!! GPUクラスタ on GKE ~PodからGPUを使う編~

2017/10/05
第1回 魁!! GPUクラスタ on GKE ~GPUクラスタ構築編~

2017/09/13
「Maker Faire Tokyo 2017」に出展しました。

2017/09/11
PyConJP2017に参加しました

2017/09/08
bravado-coreによるOpenAPIを利用したPythonアプリケーション開発

2017/08/23
OpenAPIのご紹介

2017/08/18
EuroPython2017で2名登壇しました。

2017/07/26
3DプリンターでLチカ

2017/07/03
Three.js r86で何が変わったのか

2017/06/21
3次元データへの深層学習の適用

2017/06/01
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2017春

2017/05/08
Three.js r85で何が変わったのか

2017/04/10
GCPのGPUインスタンスでレンダリングを高速化

2017/02/07
Three.js r84で何が変わったのか

2017/01/27
Google App EngineのFlexible EnvironmentにTmpfsを導入する

2016/12/21
Three.js r83で何が変わったのか

2016/12/02
Three.jsでのクリッピング平面の利用

2016/11/08
Three.js r82で何が変わったのか

2016/12/17
SIGGRAPH 2016 レポート

2016/11/02
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2016秋

2016/10/28
PyConJP2016 行きました

2016/10/17
EuroPython2016で登壇しました

2016/10/13
Angular 2.0.0ファイナルへのアップグレード

2016/10/04
Three.js r81で何が変わったのか

2016/09/14
カブクのエンジニアインターンシッププログラムについての詩

2016/09/05
カブクのエンジニアインターンとして3ヶ月でやった事 〜高橋知成の場合〜

2016/08/30
Three.js r80で何が変わったのか

2016/07/15
Three.js r79で何が変わったのか

2016/06/02
Vulkanを試してみた

2016/05/20
MakerGoの作り方

2016/05/08
TensorFlow on DockerでGPUを使えるようにする方法

2016/04/27
Blenderの3DデータをMinecraftに送りこむ

2016/04/20
Tensorflowを使ったDeep LearningにおけるGPU性能調査

→
←

関連職種

Recruit

→
←

お客様のご要望に「Kabuku」はお応えいたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

お電話でも受け付けております
03-6380-2750
営業時間:09:30~18:00
※土日祝は除く