Node Knockout 2018 に参戦しました

2018/11/04
このエントリーをはてなブックマークに追加

Node Knockoutとは

Node Knockoutは、Node.jsを使って48時間でアプリケーションを作る世界規模のオンラインハッカソンです。2010年から開催されているようです。

今年は10/27(土)9:00から10/29(月)9:00(どちらもJST)の期間で開催されました。

今回、カブク社内のエンジニアで4人のチームを作ってこのハッカソンに参加したので、その報告をします。

作ったモノ

Quoridorというボードゲームをオンラインで遊べるアプリを作りました。

その名もKuoridorです(カブクにちなんでイニシャルをKにしました)。ここから遊ぶことができます。

ゲーム画面右上の「VOTE FOR US」ボタンから投票できるので、おもしろかったらぜひ投票をお願いします🙏(投票は11/5(月)9:00(JST)頃までと思われます)

https://www.nodeknockout.com/entries/146-kabuku

メンバー構成・役割分担

  • サーバサイド× 1名

  • ゲームロジック× 1名

  • UI × 2名

アプリケーション構成図

※ HerokuはNode Knokoutのスポンサーで、Node.jsアプリケーションのデプロイ先として指定されていました。この制約がなければFirebaseのCloud Functionsなどを利用してもよかったかもしれません。

Quoridorとは

シンプルでありながら奥が深く、とてもおもしろいゲームです。

ルールはWikipediaを見ていただくといいと思います。

本当は4人まで対戦できるのですが、実装が複雑になってしまうのでKuoridorでは2人対戦に制限しました。

Quoridorが好きでしょうがなかった

3Dプリンタでプリントするほど好きでした。

タイムスケジュール

1日目

09:00 (JST) 集合, 開発開始

20:00 (JST) 解散


2日目

09:00 (JST) 集合, 開発開始

22:00 (JST) レッドブルを補給

  • 20:00 くらいには終えて飲みに行こう、そんなふうに考えていた時期が私にもありました

24:00 (JST) 解散


3日目

08:59 (JST) 最後の闘い

  • 早めに起きて残作業実施

  • ギリギリに最後のfeatureをマージしてデプロイ!!

舞台裏

UIのプロトタイプ

ゲーム画面はHTML, CSS, JavaScriptで実装しました。以下はプロトタイプです。CSSグリッドをベースにして作りました。

See the Pen grid field demo by Sota Hatakeyama (@chooblarin) on CodePen.

Firestore

オンライン対戦ゲームを作る上で、Firestoreはとても便利でした。

クライアントの実装は、ユーザーのアクションに応じてサーバに操作(駒の移動、壁の配置)内容を投げつつ、状態はFirestoreから降ってくるものをただただSubscribeするというもので、キレイなCQRS (Command Query Responsibility Segregation)になります。

アプリケーション構成図にあるように、クライアントからサーバまでをひっくるめて一方向の矢印がくるっと円を描くような、とてもすっきりとした設計になりました。

RxFireという、RxJSのインターフェースで使用できるクライアントもオフィシャルに提供されており、とても使いやすいです。


import * as firebase from 'firebase/app'; import { fromDocRef } from 'rxfire/firestore'; import { Observable } from 'rxjs'; // 初期化 const app = firebase.initializeApp({ /* config */ }); const firestore = app.firestore(); /** * ルームの情報のObserve */ export function observeRoom(roomId: string): Observable<Room> { return fromDocRef(firestore.collection('rooms').doc(roomId)).pipe( map(doc => doc.data()) ); }

非常に体験がよかったので、今後実務などでも取り入れていってみたいと思います。

ゲームロジック

Quoridorは完全情報ゲームなので「プレイヤー1が取った行動をプレイヤー2に対しては隠蔽する」といった考慮は必要ありません。そこで、FireStoreにはすべてのプレイヤーの行動履歴、すなわち行動オブジェクトの配列を保持する設計にしました。この設計にしておくと、リプレイの実装や不正な行動のValidationが簡単です。

主に実装したゲームロジックは行動履歴とターンを入力にして指定ターンの盤面オブジェクト返す関数、盤面オブジェクトを入力にして次に行使できる行動オブジェクトの配列を返す関数の2つです。今回はAPIサーバがNode.jsで実装されているのでクライアントとサーバの両方で単一のゲームロジックを使用することができます。

クライアントサイドでは前述の2つの関数を使用して行動履歴から現在の盤面を構成し、次の行動の一覧を取得することができます。サーバサイドでも同様に、プレイヤーのリクエストしたアクションをValidationすることが可能です。

新しい状態の即時反映

FireStoreの状態を正とする実装はかなり気に入っているのですが、個人的には一つ気になるところがありました。ユーザーがクライアントから行動をリクエストした際に、実際に行動が反映されて盤面が更新されるまでにタイムラグがあることです。

この問題への対応はいくつか考えられるのですが、今回は試しにFireStoreからSubscribeしているデータとローカルで作成した値のStreamをMergeしたものをローカル上での大本のStoreとして使用してみました。今回のケースでは使用上問題が起こりませんでしたが、色々なケースで試しながら最適な方法を模索していきたいです。

振り返り

今回はハッカソン開催の数日前に突然参加を決定し、Quoridorを作りたいという思いと勢いでアプリケーションを完成させました。やり残したことはいくつも思いつきますが、短期間でアプリケーションを完成までもっていくのは充実感にあふれていて楽しかったです。

最後に、カブクでは一緒にエキサイティングなことをするエンジニアを絶賛募集中です。興味があったら気軽に会社に遊びに来てください。

その他の記事

Other Articles

2019/01/18
SIGGRAPH Asia 2018 参加レポート

2019/01/08
お正月だョ!ECMAScript Proposal全員集合!!

2019/01/08
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2018秋

2018/12/25
OpenAPI 3 ファーストな Web アプリケーション開発(環境編)

2018/12/23
いまMLKitカスタムモデル(TF Lite)は使えるのか

2018/12/21
[IoT] Docker on JetsonでMQTTを使ってCloud IoT Coreと通信する

2018/12/11
TypeScriptで実現する型安全な多言語対応(Angularを例に)

2018/12/05
GASでCompute Engineの時間に応じた自動停止/起動ツールを作成する 〜GASで簡単に好きなGoogle APIを叩く方法〜

2018/12/02
single quotes な Black を vendoring して packaging

2018/11/14
3次元データに2次元データの深層学習の技術(Inception V3, ResNet)を適用

2018/10/24
SIGGRAPH 2018参加レポート-後編(VR/AR)

2018/10/11
Angular 4アプリケーションをAngular 6に移行する

2018/10/05
SIGGRAPH 2018参加レポート-特別編(VR@50)

2018/10/03
Three.jsでVRしたい

2018/10/02
SIGGRAPH 2018参加レポート-前編

2018/09/27
ズーム可能なSVGを実装する方法の解説

2018/09/25
Kerasを用いた複数入力モデル精度向上のためのTips

2018/09/21
競技プログラミングの勉強会を開催している話

2018/09/19
Ladder Netwoksによる半教師あり学習

2018/08/10
「Maker Faire Tokyo 2018」に出展しました

2018/08/02
Kerasを用いた複数時系列データを1つの深層学習モデルで学習させる方法

2018/07/26
Apollo GraphQLでWebサービスを開発してわかったこと

2018/07/19
【深層学習】時系列データに対する1次元畳み込み層の出力を可視化

2018/07/11
きたない requirements.txt から Pipenv への移行

2018/06/26
CSS Houdiniを味見する

2018/06/25
不確実性を考慮した時系列データ予測

2018/06/20
Google Colaboratory を自分のマシンで走らせる

2018/06/18
Go言語でWebAssembly

2018/06/15
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2018春

2018/06/08
2018 年の tree shaking

2018/06/07
隠れマルコフモデル 入門

2018/05/30
DASKによる探索的データ分析(EDA)

2018/05/10
TensorFlowをソースからビルドする方法とその効果

2018/04/23
EGLとOpenGLを使用するコードのビルド方法〜libGLからlibOpenGLへ

2018/04/23
技術書典4にサークル参加してきました

2018/04/13
Python で Cura をバッチ実行するためには

2018/04/04
ARCoreで3Dプリント風エフェクトを実現する〜呪文による積層造形映像制作の舞台裏〜

2018/04/02
深層学習を用いた時系列データにおける異常検知

2018/04/01
音声ユーザーインターフェースを用いた新方式積層造形装置の提案

2018/03/31
Container builderでコンテナイメージをBuildしてSlackで結果を受け取る開発スタイルが捗る

2018/03/23
ngUpgrade を使って AngularJS から Angular に移行

2018/03/14
Three.jsのパフォーマンスTips

2018/02/14
C++17の新機能を試す〜その1「3次元版hypot」

2018/01/17
時系列データにおける異常検知

2018/01/11
異常検知の基礎

2018/01/09
three.ar.jsを使ったスマホAR入門

2017/12/17
Python OpenAPIライブラリ bravado-core の発展的な使い方

2017/12/15
WebAssembly(wat)を手書きする

2017/12/14
AngularJS を Angular に移行: ng-annotate 相当の機能を TypeScrpt ファイルに適用

2017/12/08
Android Thingsで4足ロボットを作る ~ Android ThingsとPCA9685でサーボ制御)

2017/12/06
Raspberry PIとDialogflow & Google Cloud Platformを利用した、3Dプリンターボット(仮)の開発 (概要編)

2017/11/20
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2017秋

2017/10/19
Android Thingsを使って3Dプリント戦車を作ろう ① ハードウェア準備編

2017/10/13
第2回 魁!! GPUクラスタ on GKE ~PodからGPUを使う編~

2017/10/05
第1回 魁!! GPUクラスタ on GKE ~GPUクラスタ構築編~

2017/09/13
「Maker Faire Tokyo 2017」に出展しました。

2017/09/11
PyConJP2017に参加しました

2017/09/08
bravado-coreによるOpenAPIを利用したPythonアプリケーション開発

2017/08/23
OpenAPIのご紹介

2017/08/18
EuroPython2017で2名登壇しました。

2017/07/26
3DプリンターでLチカ

2017/07/03
Three.js r86で何が変わったのか

2017/06/21
3次元データへの深層学習の適用

2017/06/01
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2017春

2017/05/08
Three.js r85で何が変わったのか

2017/04/10
GCPのGPUインスタンスでレンダリングを高速化

2017/02/07
Three.js r84で何が変わったのか

2017/01/27
Google App EngineのFlexible EnvironmentにTmpfsを導入する

2016/12/21
Three.js r83で何が変わったのか

2016/12/02
Three.jsでのクリッピング平面の利用

2016/11/08
Three.js r82で何が変わったのか

2016/12/17
SIGGRAPH 2016 レポート

2016/11/02
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2016秋

2016/10/28
PyConJP2016 行きました

2016/10/17
EuroPython2016で登壇しました

2016/10/13
Angular 2.0.0ファイナルへのアップグレード

2016/10/04
Three.js r81で何が変わったのか

2016/09/14
カブクのエンジニアインターンシッププログラムについての詩

2016/09/05
カブクのエンジニアインターンとして3ヶ月でやった事 〜高橋知成の場合〜

2016/08/30
Three.js r80で何が変わったのか

2016/07/15
Three.js r79で何が変わったのか

2016/06/02
Vulkanを試してみた

2016/05/20
MakerGoの作り方

2016/05/08
TensorFlow on DockerでGPUを使えるようにする方法

2016/04/27
Blenderの3DデータをMinecraftに送りこむ

2016/04/20
Tensorflowを使ったDeep LearningにおけるGPU性能調査

→
←

関連職種

Recruit

サーバーサイドエンジニア

業務内容

カブク自社で開発・運営しているWebサービス(3Dプリンターなどを活用したデジタル製造サービス)のサーバサイド開発。WebサービスのバックエンドやAPIの設計・実装をお任せします。

フロントエンドエンジニア

業務内容

カブク自社で開発・運営しているWebサービス(3Dプリンターなどを活用したデジタル製造サービス)のWebフロントエンド開発。フロントエンドの設計や実装をお任せします。

機械学習エンジニア

業務内容

機械学習を用いた3Dデータや2Dデータからの情報抽出モデルの構築やセンサーデータの分析モデルの調査・研究・開発。 PoCだけでなく、データの前処理や学習、ハイパーパラメータチューニング、獲得モデルの評価、適用、運用のパイプライン構築まで、機械学習をプロダクション適用する全てのお仕事に携われます。

インターン(エンジニア)

業務内容

カブクの社員と肩を並べて、実業務を中心とした知識やスキルを身につけていただく実践型インターンシップ。スタートアップならではのスピードがあり、ダイナミックな就業経験を体験することが可能です。

→
←

お客様のご要望に「Kabuku」はお応えいたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

お電話でも受け付けております
03-6380-2750
営業時間:09:30~18:00
※土日祝は除く