Three.js r81で何が変わったのか
はじめに
皆さん、こんにちは。あんどうです。いま興味があるのはベリンボロです。リリースされてからちょっと時間が経ってしまいましたがThree.jsの9月リリースの内容についてざっくりご紹介します。
要点
基本的には先月リリースされたThree.jsのES6モジュール化に関する修正漏れを塞いだのがメインという感じです。従って「初めてのThree.js 第二版」への影響は軽微です。メソッド名の変更があるけど、たしか書籍じゃ使ってなかったんじゃないかなー。大丈夫、まだ戦える!
コードの変更点
ということで以下、r81のリリースノートの要約です。
- three.js
- ES6モジュール化によって使えなくなったはずのTHREE名前空間を参照していた部分が削除されました。(#9539)
- Animation/KeyframeTrackPrototype
- 最後のキーフレームが削除される不具合が修正されました。(#9592、#9666、#9691)
- Animation/PropertyBinding
- trackNameがパースできない不具合が修正されました。(#9696)
- Box2, Box3
- size()とcenter()がgetSize()とgetCenter()に改名され、さらに空の場合にサイズゼロのベクトルが返るようになりました。(#9675)
- BufferAttribute
- countの不要な再計算が取り除かれました。(#9658)
- CylinderBufferGeometry
- 半径がゼロに近い場合に発生する不具合が修正されました。(#9672)
- EdgesHelper
- 非推奨になりました。(#7533)
- Geometry
- copy()とmerge()ないでcolorsが正しく処理されるようになりました。(#9627)
- Line3
- centerがgetCenter()に改名されました。
- Matrix3, Matrix4
- fromArray()にoffsetパラメータが追加されました。(#9611)
- Mesh
- 使われていなかったmorphTargetBaseとgetMorphTargetIndexByName()が削除されました。(#6902)
- Object3D
- rendererの前に呼び出されるonBeforeRenderコールバックが追加されました。(#9)
- StereoCamera
- WebGLRenderer
- WebGLRenderer/WebGLUniform
- マテリアルにonUpdateが渡されるようになりました。(#9637)
- WireframeHelper
- 非推奨になりました。(#7533)
Examplesの追加
WebVRというかHTC Vive対応が進んでいるようです。
- webvr_vive_sculpt
- HTC Viveを使ってスカルプト的なのができる?
http://threejs.org/examples/webvr_vive_sculpt.html - webvr-vive-paint
- HTC Viveを使ってペイント的なのができる?
http://threejs.org/examples/webvr-vive-paint.html - webvr-vive-dragging
- HTC Viveのコントローラーを使って3D空間内のオブジェクトを移動したりできるサンプルだと想像しています。あくまで想像です。
http://threejs.org/examples/webvr-vive-dragging.html
それでは(おそらく)また二週間後くらいに。
その他の記事
Other Articles
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/20220227-A7401987_TP_V4.jpg)
2022/06/03
拡張子に Web アプリを関連付ける File Handling API の使い方
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/selectmenu-example.png)
2022/03/22<selectmenu>
タグできる子; <select>
に代わるカスタマイズ可能なドロップダウンリスト
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/cut61_haiku-1200x801.jpg)
2022/03/02
Java 15 のテキストブロックを横目に C# 11 の生文字列リテラルを眺めて ECMAScript String dedent プロポーザルを想う
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/IMG_2691-1024x683.jpg)
2021/10/13
Angularによる開発をできるだけ型安全にするためのKabukuでの取り組み
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/cut60_thankyou-2400x1602.jpg)
2021/09/30
さようなら、Node.js
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/o521h58ch9dcarkugzmp.png)
2021/09/30
Union 型を含むオブジェクト型を代入するときに遭遇しうるTypeScript型チェックの制限について
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/fsharp-pipe-rxjs.png)
2021/09/16
[ECMAScript] Pipe operator 論争まとめ – F# か Hack か両方か
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/o521h58ch9dcarkugzmp.png)
2021/07/05
TypeScript v4.3 の機能を使って immutable ライブラリの型付けを頑張る
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/deno_city.jpeg)
2021/06/25
Denoでwasmを動かすだけの話
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/図形ハンドル.png)
2021/05/18
DOMMatrix: 2D / 3D 変形(アフィン変換)の行列を扱う DOM API
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/03/PXL_20210325_052020431.jpg)
2021/03/29
GoのWASMがライブラリではなくアプリケーションであること
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/03/32566700.jpeg)
2021/03/26
Pythonプロジェクトの共通のひな形を作る
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/03/tailwindcss-classnames.png)
2021/03/25
インラインスタイルと Tailwind CSS と Tailwind CSS 入力補助ライブラリと Tailwind CSS in JS
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/03/internet_earth.png)
2021/03/23
Serverless NEGを使ってApp Engineにカスタムドメインをワイルドカードマッピング
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/01/kazukiphotomon05_TP_V4.jpg)
2021/01/07
esbuild の機能が足りないならプラグインを自作すればいいじゃない
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/tekkou_chuuzou_.png)
2020/08/26
TypeScriptで関数の部分型を理解しよう
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/06/ビルドツールのビルド時間比較.png)
2020/06/16
[Web フロントエンド] esbuild が爆速すぎて webpack / Rollup にはもう戻れない
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/cut1_horagai-1200x801.jpg)
2020/03/19
[Web フロントエンド] Elm に心折れ Mint に癒しを求める
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/cut60_thankyou-2400x1602.jpg)
2020/02/28
さようなら、TypeScript enum
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/20200213_143456.jpg)
2020/02/14
受付のLooking Glassに加えたひと工夫
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/01/devcamp2020w.jpg)
2020/01/28
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2020冬
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/01/nichinan0I9A2734_TP_V4.jpg)
2020/01/30
Renovateで依存ライブラリをリノベーションしよう 〜 Bitbucket編 〜
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/sunset-1410929.jpg)
2019/12/27
Cloud Tasks でも deferred ライブラリが使いたい
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/photo-71-1200x800.jpg)
2019/12/25
*, ::before, ::after { flex: none; }
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/IMGP0045.jpg)
2019/12/21
Top-level awaitとDual Package Hazard
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/KM19322A057.jpg)
2019/12/20
Three.jsからWebGLまで行きて帰りし物語
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/Screenshot_20191218-150248_Chrome-Canary.jpg)
2019/12/18
Three.jsに入門+手を検出してAR.jsと組み合わせてみた
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/Screenshot_20191204-171058_2.jpg)
2019/12/04
WebXR AR Paint その2
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/11/learning-graphql-book.jpg)
2019/11/06
GraphQLの入門書を翻訳しました
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/kabuku-connect-immediate-quotes.png)
2019/09/20
Kabuku Connect 即時見積機能のバックエンド開発
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/ArTank.jpg)
2019/08/14
Maker Faire Tokyo 2019でARゲームを出展しました
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/cut42_wearetheworld-1200x801.jpg)
2019/07/25
夏休みだョ!WebAssembly Proposal全員集合!!
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/YUKA_schoolkakaeru15215519_TP_V.jpg)
2019/07/08
鵜呑みにしないで! —— 書籍『クリーンアーキテクチャ』所感 ≪null 篇≫
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/07/IMG_20190702_111616.jpg)
2019/07/03
W3C Workshop on Web Games参加レポート
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/06/IMG_20180923_074534.jpg)
2019/06/28
TypeScriptでObject.assign()に正しい型をつける
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/06/devcamp2019s_cover.jpg)
2019/06/25
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2019夏
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/06/IMG_0478-2.jpg)
2019/06/21
Hola! KubeCon Europe 2019の参加レポート
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/06/Untitled.png)
2019/06/19
Clean Resume きれいな環境できれいな履歴書を作成する
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/cut20_bunsin-1200x801.jpg)
2019/05/20
[Web フロントエンド] 状態更新ロジックをフレームワークから独立させる
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/04/bean_paste_heaven.jpg)
2019/04/16
C++のenable_shared_from_thisを使う
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/03/Untitled-4.png)
2019/04/12
OpenAPI 3 ファーストな Web アプリケーション開発(Python で API 編)
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/03/スクリーンショット-2019-03-29-18.29.33.png)
2019/04/08
WebGLでレイマーチングを使ったCSGを実現する
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/03/nat12_se03.jpg)
2019/03/29
その1 Jetson TX2でk3s(枯山水)を動かしてみた
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/04/saizensen-cover.png)
2019/04/02
『エンジニア採用最前線』に感化されて2週間でエンジニア主導の求人票更新フローを構築した話
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/03/jest-on-browsers-e1553589583488.png)
2019/03/27
任意のブラウザ上でJestで書いたテストを実行する
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/02/UVqXGZ6.png)
2019/02/08
TypeScript で “radian” と “degree” を間違えないようにする
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/02/Screen-Shot-2019-02-04-at-18.10.23.png)
2019/02/05
Python3でGoogle Cloud ML Engineをローカルで動作する方法
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/siggraph_asia_2018_bof-1.jpg)
2019/01/18
SIGGRAPH Asia 2018 参加レポート
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/cut42_wearetheworld-1200x801.jpg)
2019/01/08
お正月だョ!ECMAScript Proposal全員集合!!
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/cover.png)
2019/01/08
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2018秋
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/unnamed-2.jpg)
2018/12/25
OpenAPI 3 ファーストな Web アプリケーション開発(環境編)
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/unnamed-1.jpg)
2018/12/23
いまMLKitカスタムモデル(TF Lite)は使えるのか
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/unnamed-1.png)
2018/12/21
[IoT] Docker on JetsonでMQTTを使ってCloud IoT Coreと通信する
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-12.jpg)
2018/12/11
TypeScriptで実現する型安全な多言語対応(Angularを例に)
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-7.png)
2018/12/05
GASでCompute Engineの時間に応じた自動停止/起動ツールを作成する 〜GASで簡単に好きなGoogle APIを叩く方法〜
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/no_image.jpg)
2018/12/02
single quotes な Black を vendoring して packaging
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-1-1.png)
2018/11/14
3次元データに2次元データの深層学習の技術(Inception V3, ResNet)を適用
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed.png)
2018/11/04
Node Knockout 2018 に参戦しました
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-2.jpg)
2018/10/24
SIGGRAPH 2018参加レポート-後編(VR/AR)
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-1.png)
2018/10/11
Angular 4アプリケーションをAngular 6に移行する
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed.jpg)
2018/10/05
SIGGRAPH 2018参加レポート-特別編(VR@50)
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-3.png)
2018/10/03
Three.jsでVRしたい
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-4.png)
2018/10/02
SIGGRAPH 2018参加レポート-前編
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-3.jpg)
2018/09/27
ズーム可能なSVGを実装する方法の解説
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-1-2.png)
2018/09/25
Kerasを用いた複数入力モデル精度向上のためのTips
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-1-3.png)
2018/09/21
競技プログラミングの勉強会を開催している話
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-2-1.png)
2018/09/19
Ladder Netwoksによる半教師あり学習
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-12.jpg)
2018/08/10
「Maker Faire Tokyo 2018」に出展しました
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-6.png)
2018/08/02
Kerasを用いた複数時系列データを1つの深層学習モデルで学習させる方法
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/lNXhMvs.jpg)
2018/07/26
Apollo GraphQLでWebサービスを開発してわかったこと
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-2-2.png)
2018/07/19
【深層学習】時系列データに対する1次元畳み込み層の出力を可視化
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-7.png)
2018/07/11
きたない requirements.txt から Pipenv への移行
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-1-4.png)
2018/06/26
CSS Houdiniを味見する
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-2-3.png)
2018/06/25
不確実性を考慮した時系列データ予測
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-8.png)
2018/06/20
Google Colaboratory を自分のマシンで走らせる
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-1-5.png)
2018/06/18
Go言語でWebAssembly
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-13.jpg)
2018/06/15
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2018春
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-14.jpg)
2018/06/08
2018 年の tree shaking
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-9.png)
2018/06/07
隠れマルコフモデル 入門
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-1-6.png)
2018/05/30
DASKによる探索的データ分析(EDA)
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-2-4.png)
2018/05/10
TensorFlowをソースからビルドする方法とその効果
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed.jpg)
2018/04/23
EGLとOpenGLを使用するコードのビルド方法〜libGLからlibOpenGLへ
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-1.jpg)
2018/04/23
技術書典4にサークル参加してきました
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed.png)
2018/04/13
Python で Cura をバッチ実行するためには
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-2.jpg)
2018/04/04
ARCoreで3Dプリント風エフェクトを実現する〜呪文による積層造形映像制作の舞台裏〜
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-1.png)
2018/04/02
深層学習を用いた時系列データにおける異常検知
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-3.jpg)
2018/04/01
音声ユーザーインターフェースを用いた新方式積層造形装置の提案
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-6.png)
2018/03/31
Container builderでコンテナイメージをBuildしてSlackで結果を受け取る開発スタイルが捗る
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-1.png)
2018/03/23
ngUpgrade を使って AngularJS から Angular に移行
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-1-1.jpg)
2018/03/14
Three.jsのパフォーマンスTips
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-2-1.jpg)
2018/02/14
C++17の新機能を試す〜その1「3次元版hypot」
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-1-1.png)
2018/01/17
時系列データにおける異常検知
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-1-2.png)
2018/01/11
異常検知の基礎
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-1-3.png)
2018/01/09
three.ar.jsを使ったスマホAR入門
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-4.jpg)
2017/12/17
Python OpenAPIライブラリ bravado-core の発展的な使い方
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-2-2.png)
2017/12/15
WebAssembly(wat)を手書きする
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-1.png)
2017/12/14
AngularJS を Angular に移行: ng-annotate 相当の機能を TypeScrpt ファイルに適用
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-8.png)
2017/12/08
Android Thingsで4足ロボットを作る ~ Android ThingsとPCA9685でサーボ制御)
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-1-2.jpg)
2017/12/06
Raspberry PIとDialogflow & Google Cloud Platformを利用した、3Dプリンターボット(仮)の開発 (概要編)
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-2-2.jpg)
2017/11/20
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2017秋
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-3-1.jpg)
2017/10/19
Android Thingsを使って3Dプリント戦車を作ろう ① ハードウェア準備編
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-1-4.png)
2017/10/13
第2回 魁!! GPUクラスタ on GKE ~PodからGPUを使う編~
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-1-5.png)
2017/10/05
第1回 魁!! GPUクラスタ on GKE ~GPUクラスタ構築編~
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-4-1.jpg)
2017/09/13
「Maker Faire Tokyo 2017」に出展しました。
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-5.jpg)
2017/09/11
PyConJP2017に参加しました
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-6.jpg)
2017/09/08
bravado-coreによるOpenAPIを利用したPythonアプリケーション開発
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-7.jpg)
2017/08/23
OpenAPIのご紹介
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-2-3.png)
2017/08/18
EuroPython2017で2名登壇しました。
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-8.jpg)
2017/07/26
3DプリンターでLチカ
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-3-1.png)
2017/07/03
Three.js r86で何が変わったのか
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-4-1.png)
2017/06/21
3次元データへの深層学習の適用
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-9.jpg)
2017/06/01
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2017春
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-5-1.png)
2017/05/08
Three.js r85で何が変わったのか
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-10.jpg)
2017/04/10
GCPのGPUインスタンスでレンダリングを高速化
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-11.jpg)
2017/02/07
Three.js r84で何が変わったのか
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-6-1.png)
2017/01/27
Google App EngineのFlexible EnvironmentにTmpfsを導入する
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-11.jpg)
2016/12/21
Three.js r83で何が変わったのか
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-9.png)
2016/12/02
Three.jsでのクリッピング平面の利用
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-11.jpg)
2016/11/08
Three.js r82で何が変わったのか
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-1-3.jpg)
2016/12/17
SIGGRAPH 2016 レポート
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-1-6.png)
2016/11/02
カブクエンジニア開発合宿に行ってきました 2016秋
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-2-3.jpg)
2016/10/28
PyConJP2016 行きました
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-2-4.png)
2016/10/17
EuroPython2016で登壇しました
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-1.png)
2016/10/13
Angular 2.0.0ファイナルへのアップグレード
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-3-2.jpg)
2016/09/14
カブクのエンジニアインターンシッププログラムについての詩
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-5-1.jpg)
2016/09/05
カブクのエンジニアインターンとして3ヶ月でやった事 〜高橋知成の場合〜
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-11.jpg)
2016/08/30
Three.js r80で何が変わったのか
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-11.jpg)
2016/07/15
Three.js r79で何が変わったのか
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-15.jpg)
2016/06/02
Vulkanを試してみた
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-1-4.jpg)
2016/05/20
MakerGoの作り方
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/unnamed-2-5.png)
2016/05/08
TensorFlow on DockerでGPUを使えるようにする方法
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-2.png)
2016/04/27
Blenderの3DデータをMinecraftに送りこむ
![](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/unnamed-1.jpg)
2016/04/20
Tensorflowを使ったDeep LearningにおけるGPU性能調査
![→](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/themes/kabuku2018/images/arrow-right.png)
![←](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/themes/kabuku2018/images/arrow-left.png)
関連職種
Recruit
![→](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/themes/kabuku2018/images/arrow-right.png)
![←](https://www.kabuku.co.jp/wp/wp-content/themes/kabuku2018/images/arrow-left.png)